あなたの正義はなんですか?

今朝見た記事。

忘れたくないので書きとめておこぉっと♪

 

自分と価値観が違う人っているじゃない?

 

そういう人って、

 

あ~迷惑!

超~自分勝手!

常識知らず!親の顔が見たいわ!

理解不能!人としてどうよ!

ありえない!この世の考えじゃないんじゃないの?

 

とか思っちゃうよね♪

 

こう思った時、

 

「この人の正義は何だろう?」

 

って思ってみると、一味違った見方が出来る。

 

「この人はこの人の正義をひたすら貫いているだけ」

 

って思ってみると、二味違った見方が出来る。

 

「ありえない!許せない!」

 

から、

 

「この人の正義はなんじゃろ?」

 

に変わり、その瞬間そこに集中できる。

 

で、

「あ!この正義をもとに生きているんだぁ」

ってわかると、超おもしろくない?

 

「この正義を持つと、人はこういう行動に出て、

 こういう言動をするんだぁ♪」

 

ってわかかると、「へぇ~」ってなって、

「へぇ~」のボタン、押したくならない?

 

ワタシなんかさ、発見する度にノートに書きとめたくなるよ♪

 

そんな事言ってるワタシだけどさ、

ワタシも要らない正義が日常的に邪魔しててさぁ・・・

 

 

1 とことん人に頼ったり甘えてはいけない

  →だから一人でなんとかしようとしちゃう・・・

   自分で出来る事は全て自分でしましょう・・・か・・。

   一人の人に頼るのは1カ月に1回までとか・・。

   人に甘えるのはこのレベルまでとか・・。

   こんな風に自分で自分を制限しているから、

   誰かからとことん頼られたり甘えられたりすると、

   「え?まだ頼る?それ頼り過ぎ!

    ちったぁ自分でやりなよ!」

   とか思っちゃうんだよ!

   自分、まだまだちっちぇ~なぁ!!

  

   あっ、ブログ見てくれている

   ワタシのお友達のアナタの事ではないので、

   安心してね♪

 

2 楽に成功してはいけない

  →だから苦労が必要だって思っちゃう・・・

   苦労して苦労してやっとの思いでしか成功を

   つかめないって?

   あたしゃそんなのもうイヤだね。

   好きなことして、出来る事をして、

   みんなでキャッキャ笑って、

   気付けばフツウに生活出来てる・・これでいいじゃん。

 

どうも抜けきらないこの2つ。

頭で分かっているのに、ブロックがあって腑に落ちない・・。

 

育ってきた環境は恐ろしいね・・・

 

まぁ、ええんじゃ、ええんじゃ!

それが今の私の状態ですわ♪

 

いずれこのブロックも外れる日が来るから、

今はこれでいい♪