この季節に生まれた方はきっと・・・

朝起きて、

「サムッ」

「攻撃的に寒い!!」

って思う寒さ。

 

心臓がキュッと引き締まる寒さ。

 

そういう季節に生まれた方のお母さんはきっと、

当時寒かっただろうな・・・。

 

3時間毎に、

赤ちゃんにミルクを飲ませて、

オムツを取り替えて、

また寝かせて・・・の繰り返しが約1~2か月毎日続く。

 

待ったなし。

 

少しでも暖かい場所を見つけては、

その場所を赤ちゃんにゆずり、

自分は湿った冷たい場所に寝るんだろうな・・・

 

それは

「辛いこと」じゃなくて、

「幸せなこと」って思うから、

 

「大変だけど、眠いけど、幸せなこと」

って思うから、

 

生まれたあなたは、

どれほどの大きな愛の中で育ったのだろう・・・。

 

赤ちゃんの頃のことなんて、

少しも覚えていないけれど、

でも、

母になってみて分かった。

 

あなたは冬生まれ