これと、これをくっつけて・・・。価値観の出来上がり♪

今日から、

「今日よ!おめでとう」と「その他書く事」を分ける事にしました。

それは、私にとって、二つとも深い思いがあるからです☆

 

さて、この「毎日おめでとうプロジェクト」ですが、

「1年限定で」ってことで始めました。

 

毎日を祝福すると、

12/31には、世界の全ての人に祝福を伝える事が出来て、

その時の自分は、「想定外」の自分に

なっている気がしているからです。

 

そう、全て自分の為にしています。

誰かの為ではありません。

自分がやってみたいこと以外はやりません。

ここ、説明が難しい所ですが、

ここが重要ポイントです。

マーカー引く所です。

「愛は与えるより、受け取る方が先」と

繋がってきます。

 

誰かの為に何かをやると、

上手くいかない時に文句が出ます。

「こんなに尽くしてあげているのに!」ってね。

「のに」

「のに」

「のに」

 

だから、私は全て自分の為にやっています。

 

あっ!でね、年に1,2回。計1~2週間くらいなんだけど、

物理的にブログを更新できない時があるんです。

その時は前もってお知らせしますが、

ブログにアップしなくても、

絶対、その日に、その時私がいる場所で、

声に出して「おめでとう」を言っていることを約束します。

だから、その間にお誕生日を迎えた方も、

いつものようにココロから祝福していますよ。

 

でも、もし、残念。。。って思ったら、

「なぜそう思うのか?」

って価値観探ししても良いと思います♪

それは、大チャンスです♪

 

さて、

「これ+これ=私を苦しめる価値観」ですが・・・。

足し算苦手な人いますか?

今日はそんな苦手を克服するときが来たかも?です。

 

昨日気付いた私の価値観です。

「家族+応援=家族は私を応援してくれるもの」

 

家族に何かを伝えた時、

100%応援してくれるものだと思っていました。

 

でも、昨夜は100%じゃなかったんです。

 

「え~!なんでぇ?なんで応援してくれないの?

 そんな中途半端な応援で家族として許されるわけぇ?」

 あーあーそうですか!

 チッ!いいもん!そっちがそう思っても、

 こっちはこうするもん!」

 

って思ったわけです。

 

でもね、考えてみれば、

家族とは言え、考えは100%同じじゃないんだよね。

パーマンコピーロボットじゃないんだからさ。

 

だから、家族が言っている事は、「本音」なんだよね。

本音で話してくれているだけ。

本音ぶつけてくれるなんて、ありがたいよね。

 

それを、私が勝手に価値観を作っちゃっていたもんだから、

否定された気になっていたんだよね。

勝手にイライラして、勝手にケンカ腰になってさ。

 

そんなときぃ~、そんなときぃ~、

自分の価値観に気づいたときぃ~、

「その価値観をバラバラにすればいい」。

 

今回の場合、

「家族+応援」を、「家族」と「応援」に分ければいい。

くっつけると、ややこしい価値観になるから、

単体にする。

 

組み立てたレゴブロックをバラバラにすればいいよ。

「家族」は「家族」

「応援」は「応援」

それぞれ、そのもの、それのみ。

 

そうするとね、

今までよりも、さらに家族に感謝している自分に出会えるんだ。

「家族のおかげで、この価値観に気づけて、バラバラに出来たよ。

 ありがとうね♪」

ってね。

 

そして、価値観一つ分だけ、

楽に生きれるようになるんだよね♪