もう、役にたとうと思わなくてもいいや。

最近ね、

時間がけっこうある。

 

カウンセリングも、

セラピーも、

相談員も、

絵のインストラクターも、

イベントも、

勉強会も、

市民活動も、

 

全部、ストップしたのさ♪

 

だから、

色んなことを考えられるし、

空を見る機会も多くなったよ。

 

気付きもいっぱいある!

 

私ね、今まで絵とかセラピー関係とか、

資格を幾つかとったんだ。

だから、今まではそれを活かした活動をしてきたの。

 

だって、興味があって資格とったのに、

活かさないなんて、もったいないでしょ?

 

でもね、

今、一番興味があるのは、歌。

 

今まで学んできたことと全然違うでしょ?

 

でもね、歌っていると楽しいんだよ♪

 

今まではね、自分で出来る事を最大限活かして、

誰かの役に立とうと頑張ってきたわけ。

「心が軽くなるお手伝いが出来たらいいなぁ」とか。

 

でさ、カウンセリングとかで、

「何かを得て帰っていただきたい」とか、

「今日、この方の、この価値観が、

 外れるのを見届けたい」とか思っていました。

 

でもね、そういうの、もう全部やめる。

 

そうやって思いながらカウンセリングするとね、

自分が苦しい。

そうやって考えちゃうとね、

自分楽しくないんだもん。

 

期待に添えなきゃ!

とか、

がっかりさせないように!

とかさ、妙な価値観が出てきて、

正直、何だか疲れちゃう。

 

それにさ、

「自分なら、もっと出来るハズ!」

とか、

本当は自信のない自分を奮い立たせるような思考が

出てきちゃうのも辛い感じ。

 

この価値観て、

小学校とかでついちゃったんだろうなぁ。

まぁ、いいや。

 

そんな大した事出来なくてもいいや。

誰かをがっかりさせちゃってもしゃーない。

気付くタイミングは、今じゃなくてもいいや。

勝手に「私期待されている」って思って、

勝手に「期待に添えるように何としてでも頑張ろう!」

って思うのはやめよ。 

 

もういいや!って

諦めるのって、かなり勇気いったけど、

ストップしてみたよ。

 

そしたら、歌い始めた。

 

誰かの役に立とうとして歌うんじゃなくて、

歌いたいから歌っているんだ。

 

するとね、

褒めてくれる人が出てきてね、ビックリしたよ。

(3人位褒めてくれたよ♪)

 

歌いたいから、Happy全開で歌っているだけなのに、

それが心に響く人が出てきたよ!

 

超~不思議な感じだった。

 

そこにお金が発生するわけじゃないし、

私は有名人でもないし、

ドームとかの、おっきな施設で歌ったわけじゃない。

 

そういう、はっきり目に見える事じゃなくて、

誰かにとって、私の歌は心に届いたんだ。

 

それが、今まで体験したことのない気持ちでした。

幸福感とか、

喜びとかになると思うんだけど、

言葉が思いつきません。

 

「本当の自分が大喜びしてる♪」

みたいな感じで捉えていただくと

一番近いのかなぁ?

ココロがねフワーって温か~い感じで、

ココロが広がるイメージかな。

 

自分の歌いたい歌を、歌う。

 

続けてみたいので、

続けてみます♪

 

どうなっていくかな?

面白くなってきました♪