考えても分からなかった時には・・・

何かが起きたとき。

 

「どうしてこんな事が起こったのか?」

と、考える。

 

その事について、自分はどう思っているか、確認する。

隠れているメッセージは何か?考える。

などなど、思いつくままに考える。

 

でも、

わからない!

何をすべきか、わからない!

考えても、わからない!

誰かの意見を聞いてもピンとこない!

全てわからない!

全然わからない!

 

考えて、考えて、考え抜いても、分からない時。

今の気持ちを味わって、味わって、味わい尽くしても

分からない時。

 

そんなときは、

 

「知ったこっちゃない」とつぶやくといいよ。

 

湧き出た

「罪悪感」も、

「責任感」も、

「義務感」も、

不安や、恐怖や、恐れや、悲しみや、苦しみなどの、

ありとあらゆるネガティブ感情も、

 

「知ったこっちゃない」って、。

「どーにでもなれ!」って、

開き直るといい。

 

不思議と、ココロが軽くなるよ。