言葉が苦手です・・・

私は、言葉が苦手です。

言葉で表現する事が苦手です。

話し言葉も苦手です。

 

時々思います。

この気持ちや考えをダイレクトに伝える手段として、

知っている言葉の中では、どれもしっくりこないなぁって。

 

言葉が見つからないのです。

 

で、言葉で正確に表現する事が

面倒になってしまうのです。

 

「苦手」という言葉も、少しズレている気がします。

 

そのかわり、「ふと・・思う」のは得意です。

「こんな感じがする」と思う事も得意です。

 

今までは、言葉ではっきり伝えようと頑張っていました。

「きちんと伝えなさい」ってずっと言われてきたし・・・。

主語とか述語とか、すごく気にしていました。

でも、出来ません。

出来ないものは、出来ないんです。

 

私は母親をしています。

子どもに勉強を教えるのは苦手です。

言葉を使うし、説明にも順序があるからです。

 

今までは、

「母親が家で勉強を見てあげなくては!!」と、

強く思っていました。

だから、いつも葛藤と戦っていました。

 

「教えなきゃ!」

「でも、やりたくない」

の繰り返し。

 

でも、このままじゃ、

私が私に押しつぶされてしまうと思ったので、

苦手な事は「苦手」と、

子どもに伝える事にしました。

 

出来ない事は「出来ない」と、

子どもに伝える事にしました。

 

やりたくない事は「やりたくない」と、

子どもに伝える事にしました。

 

そうしたら・・・

 

子どもは、じぃーっと私を見つめて、

少し微笑んでいました。

 

まるで、

「前からわかっていたよ。よく言えたね」

って、言っているようでした。

 

スッキリしました♪

 

宿題をやりたくない子どもの気持ちって、

こんな感じなんだなぁって、思いました。

 

「価値観との闘い」←宿題しなきゃダメなんだ!

「葛藤の日々」←でも、やりたくないんだ!

 

これ、結構ツライデスョ・・・。