栃木県親学習プログラムファシリテーター研修終了!

 こんばんは、CoralChieです。

ブログにお立ち寄りいただきましてありがとうございます。

 

6月からスタートした親学習プログラムファシリテータ研修も

本日をもちまして修了となりました。

 

今後は学校関係や幼稚園、保育園関係の場で

親学習プログラムを展開させて頂く事になると思います。

 

今日は研修最終日という事で、研修生をグループ分けし、

今まで学んできた事をグループごと発表しました。

 

でも、なんと、その発表の途中に私、

チョッピリ泣いてしまいました!

 

その時は、あるテーマについて参加者同士で意見を述べたり

話し合ったりしていたのですが・・・

 

誰がどう考えても泣くような場面ではないので、周りの方は

「どうした?どうした?」

と思ったらしく、会場にいた全員の方にご心配かけてしまいました。

その後は参加者の方に励まされ、どうにか発表を続けられました。

 

でも、なぜ急に涙してしまったかというと、

 

参加者の話を傾聴していて、受け取ってしまったのです。

 

「家族愛」を。

 

参加者が家族を想っている強さを、家族愛の深さを

私は無意識にココロで受け取ったのです。

 

母親はみな、愛情たっぷりで家族を見守っているんですね・・・

そんな幸福感溢れたグループ発表の場でした。

 

次回からは泣きませんよ!