対話式読み聞かせイベント

おはようございます。

CoralのChieです。

 

昨日、図書館で行われた対話式読み聞かせのイベントにスタッフとして

お手伝いに行って来ました。

 

満員御礼の人気講座!

講師はhughugメンバーでありSoraのYumiちゃん。

 

対話式読み聞かせについての説明や読むときのコツ、

実践など、充実した1時間半でした。

 

その中で未就園児が5名ほど来てくれまして、

元気に自由に会場を歩き回っていましたぁ。

対話式読み聞かせでは、「座って聞きなさい」とは言わないそうです。

 

自由で良いんですって(*・∀-)b

 

Yumiちゃんの「絵本読むよぉ」の声が響けば、絵本に近づく子ども達。

でも時間が経つにつれて子どもの個性が光り出します☆

 

そのまま、一緒に読み聞かせの絵本を楽しんでいたり。

会場内にある絵本を1冊ずつ運びだしたり。

ママの近くにいたり。

様々です。

 

それでいいんですって。

自由で良いんですって(*・∀-)b

 

ビックリしたのは、私に絵本を読んでくれた子がいたんです♪

ちっちゃ~い手で、一生懸命に本を持って、

ページを開き、何かお話しているんです。

 

それは、明らかにYumiちゃんのマネをしているんですo(≧ω≦)o

会場内を自由に歩き回っている中でも、

ちゃんとYumiちゃんを見ているんです!

これには感動です。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

来てくれた子ども達、可愛かったなぁ

また、会えたら嬉しいなぁ