7/23ひとつの区切り

メモっておこうっと。

 

昨日、笑った。

あまりにも自分て、残酷でひどい心を持っていた事を受け止めた時、笑った。

 

「私ってひどいヤツだったわ!そうだった、そうだった!」

って、ホントは今まで知っていたけれど、見ないふりをしていた部分を

しっかり見てみるのは怖かったけれど、やっと認められた。

 

意地張っているんじゃなくて、

やけになっているわけじゃなくて、

いじけているわけでもない。

 

ただただ、穏やかに「そうだった」って認めることができた。

 

そしたら、笑ってた。

「フフフッ」って笑ってた。

 

今までの出来事は、必要だったのは知っているが、

自分の見たくない部分を見ないふりをして、

ムリに自分を押し上げようとしていた事がわかって、

なんていうか、まぁ・・・良く頑張ってきたなぁと思った。

今の自分から前の自分を見ると、偽善者だと気付かない偽善者だったかな。

 

周りの人の幸せを気にするより、まず自分どうにかしろよ!って(笑)

 

今は誰かを応援することも、

大好きなフラを踊る気にもなれず、ちょっとした放心状態。

 

でも不思議と落ち込んでない。

っていうか、ちょっとホッとしたりしてるので不思議。

 

しかも、この先どうなっていくのかが楽しみだったりする。

 

そこが昔と違うんだなぁと思う。

 

yesゲームの本当の意味や、ありのままを認めるってことを、

自分なりに少しだけ分かったような・・分かっていないような。

まぁいいや、どっちでも。

 

yesゲームも、あれは何となく始めたようなもんで、

最初の意味合いとはかなり違ってきてるし(笑)

 

でも、yesゲームがあったから、

今まで認められんかった自分にyesって言えたかも知れんなぁ

 

と思ったりもするが・・・

 

まぁいいや、今は考えるのが疲れるわ。

今年の軌跡

今年は「お誕生日おめでとう」から始まってさぁ、

途中で今の自分の立ち位置が全然合っていないことに気づき、

「ウェ~。変なのぉ~。気持ち悪ぅ~。ここは嫌だぁ!!!」

ってなったもんだから、

そこから居場所探し&自分探しが始まってさぁ、

あーじゃねー、こーじゃねー試行錯誤してさぁ、

先週後半あたりかな?やっと自分の居場所を見つけたょ。

 

私が出した答えはね、

「自分と、自分の居場所は同じでした♪」

でした♪

 

あ~長かった。

でもね、まだまだ先の展開がありそうだから、

ここが終点では無いらしい。

っていうか、ここからがスタートかな。

 

私のイメージはさ、

「溢れんばかりの愛がこみ上げてきて、

 あまりにも大きな感謝に耐えがたく、

 光があまりにも眩しくて目を開けていられない」

って感じだったのに、まったく無かったね。

先入観て・・・

 

しかも、「私の居場所ってここかぁ☆」って思ったのがさ、

役所で自分が呼ばれるのをひたすら待っていた時・・ってどうよ!

オシャレなカフェじゃないんかい!

瞑想中じゃないんかい!

誰かとお話している時じゃないんかい!

先入観て・・・

 

その瞬間、私が思ったのはね、

ネガティブな気持ちを持っているからどうのとか、

忙しいからどうのとか、

浄化がどうのとか、

悟りがどうのとか、

良い人だからどうのとか、

気持ちが清らかだからどうのとか、

悪がどうのとか、

過食がどうのとか、

良いだの悪いだのとか、

あーだのこーだのがどうだとか、

そういうんじゃないんだなぁって、まず思った。

そういうの、関係ないんじゃん!って、まず思った。

 

私の場合、ずっと答えはここにあったのに気付かなかっただけだった。

小さい頃からなぜか確信していたことが自分の居場所だった。

「自分の後ろは何も無い」これがおっきなヒントでした。

 

私はこれを自分の軌跡としてここに記すだけで、

これが正解とか不正解とかではなく、

ただ、これが私が納得する私の答えっていうだけだよ。

 

一人一人違った、納得する答えがあっていいと思う。

ええんじゃ、ええんじゃ。

 

今年はこれが書き納め。

いつも読んでくれて、ありがとう。

 

「いつも」とは、ブログ更新が頻繁な人が書く言葉じゃ!って

突っ込みを入れられそうだが・・・

 

ありがとう

 

では、また。